moppy3のながらーずうぉー

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セクメト 考察後の使用感 その2

みなさんこんにちは、moppy3です。

 

セクメトの考察をして、中間報告もしましたが

だんだん使用感が固まってきたので、もう1度整理したいと思います!

 

サマナのキャラクターって、誰と(味方)組み合わせるかによるキャラと

誰に(敵)に使うかによるキャラと大きく2つあると思っていますが

完全にセクメトは後者、「誰に使うか」がポイントとなるキャラです。

 

やっぱり目玉はスキル3、ただでさえ強いスキル延長を、

意志を剥がしながら1つの動作で出来る、相手は抵抗以外では

スキル延長を避けられない、これが最大の魅力です。

 

その魅力が最大限に生きるキャラ(敵)はだれか、

今の環境の使用率を踏まえて考えると、実態はこんな感じです。

 

ラカン   攻め時 免疫を剥がしてスキル延長

・火アーク  攻め時 免疫を剥がしてスキル延長

・カタリーナ 攻め時 クロエの無敵を剥がしてスキル延長

・ルシェン  防衛時 AIが風属性狙う バフを剥がしてスキル延長

・コッパー  防衛時 AIが風属性狙う バフを剥がしてスキル延長

 

僕は金2帯なので、環境といっても皆さんと違うかもしれません。

この中でも特にラカンに対して刺さります。ラカンは事実上、

常時免疫+攻撃バフでなかなか隙がないですよね。そんな中

セクメトの意志と攻撃バフを剥がしたうえで、次のターンに

防御デバフやミスデバフを付けるという動きがかなり優秀です。

クリーピーなどラカン対策がなければ、ぜひ使ってほしいです。

 

逆に意外と、下記のパッシブキャラには使いません。

・ペルナ

・ヴァネッサー

 

何故かというと、確かにスキル延長が有効な相手ではあるんですが

それだったらテサリオンを連れて行くケースが多いという事です。

特に隣にアイリスやカミラが居るケースも多いので、そうした場合は

やっぱりテサリオンです。そしてテサリオンを連れて行くと属性的が

同じなのでセクメトがデコイとして成立できなくなります。

 

なので、今のところ考察をまとめるとこんな感じです。

防衛に使う人 コッパー、ルシェン対策要因

攻めに使う人 ラカン対策要員

 

更に最近思うのは攻めのセクメトのルーン。

攻めで使う場合で火のデコイが成立するシーンが少ないんですよね。

水属性のアタッカーって水イフと水パンダ以外あまりみなくて、

水イフはどの属性でも殴ってくるので、デコイが取れません。

 

なのでせっかく、セクメトを速度耐久振りにしたのに、

そんなにデコイとして使えておらず、連れて行くと

スキル3撃った後はあんまりすることないような

役割不足感がちょっとあります。

 

ラカン相手ならそんなに速度も要らないし、的中が必要な

抵抗の高そうな相手にはそんなにスキル延長撃ってないので

いっそのこと中耐久・中火力型にしてみようかな、と思います。

 

またもしやってみたら報告します!