moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

ワリーナの練習にアリーナ

みなさんこんにちは!


カイロス周回高速化、異界SS〜SSS安定、エサ用星5レインボーモンの余り、こんな感じになってきて、そろそろ対人やろうかなというタイミングないですか。


ギルバトやってない僕は結構前からずっとそんな感じで、ワリーナやろうかな、でも負けそうだなとながらサマナーズやってましたが、最近思いました。


そうだ、アリーナやろう!


対人コンテンツとしてワリーナとアリーナの違いは下記の大きく3つありますが、やっぱりワリーナやる前にアリーナで練習するメリットは大きいです。


1.強くなる報酬がある

2.ピック&バンがない

3.相手がCPU


まず1つ目、ワリーナは最終コンテンツなので報酬はどちらかというと名誉や順位です。対してアリーナは名誉施設のレベルを上げれて、それが実質的なプレーヤーのレベルになるので、施設MAXでない僕はまだまだ強くなる余地があります。


次にピック&バンがない事。ワリーナの相当な上級者でも悩むほどピック&バンは奥が深いようですが、ピックの時点で勝ち負けが決まるなど、かなりプレーヤーのテクニックが要求されます。普通に戦っても負けるのに、更にピック&バンが下手だとどうしようもありません。


そして最後に相手がCPUで、プレイングが下手な事。デコイが取れるなど、圧倒的にこちらが有利です。


つまり、アリーナの置かれた環境でしっかりキャラの相性やパーティ構成、スキルを撃つタイミングなどの自分のプレイング技術を身につけてからワリーナしよう、という考えです。


普段アリーナではルシェンですぐ抜ける所を探すだけですが、ワリーナの練習だと思って、上から順にガチで落として行く感じ。


そう思うと、本当に不思議なのはアリーナでよく見るプサマテが何故ワリーナでは使われないのか。


アリーナ防衛で自分のパーティ構成がバレていて、更にCPUが使って強いなら、ワリーナでも強そうな気がするんですが、、、。


やっぱりこの辺りが分からない間はルーンやキャラの前に、プレイングで負けている気がするので、しばらくアリーナで上から順に全部戦うという遊び方を楽しみたいと思います。