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水パンダは相思相殺が強い件 エアプ

みなさんこんにちは!

 

以下、途中で書き直しました。

 

ワールドアリーナ含め、水パンダ最強!と聞くので

何が強いんだろうと考えてたところ、やっと気づきました。

 

要は水パンダの相思相殺って防御無視なんですね!

 

正確には相手体力比例の固定ダメージですが、

免疫の上から相手に3万近いダメージを与えるというのは

事実上はもう防御無視ですよね。

 

例えば防御無視と聞いて頭に浮かぶのは

コッパーやブルドーザーなどのワンパンキャラ。

本当はドランクンマスターとかスキル1の防御無視も

居ますが、人気がでるほど使われていません。

 

固定ダメージはアドルフの強奪で1万5000位の

ダメージなんかが一番ダメージでると思いますが、

実際はジュルタンの被クリ時に4000位のダメージを

相手に与えるとか、その位のダメージが「固定ダメージ」

ってイメージじゃないでしょうか。

そう思うと、固定ダメージの中で皆に愛される

ラマゴスも3万近いダメージを出すことが出来るので

事実上は「防御無視」スキルといえるかもしれません。

 

さて、相思相殺が「防御無視」スキルだとして

他の「防御無視」スキルと比較した特徴を考えてみます。

この4つが挙げられると思います。

 

1.バフが不要

2・発動条件が無い

3.ワンパンできない

4.自傷する

 

最も大事な点が、バフが不要という点。普通の防御無視は、

あまりに強すぎるが故に、大ダメージを出すには防御バフや

攻撃バフが必須です。初手で撃つには専用のサポートキャラを

連れていって、バフを付けて、相手にバフを解除されなくて、

初めて撃てる強力なスキル、それが防御無視です。

 

それが水パンダはバフ不要なので、お膳立てなしで

誰といっても初手で防御無視を撃つことが出来ます。

この点が最も強い防御無視スキルだと思います。

 

次に発動条件がない、という点。相手の防御力の2倍必要、

無敵バフが必要、25%で発動、ランダムターゲットに発動

など防御無視には発動条件がありますが、相思相殺は一切ありません。

 

初手で100%確実に狙ったターゲットに防御無視を撃てる

これが相思相殺の最強の理由です。

 

もちろん、あまりに強すぎるので、調整されているのが3と4。

スキルの仕様上、初手でワンパンは絶対できません。

また同じダメージを自傷するので、ダメージレースでは一緒です。

 

それでもやっぱり、他の防御無視でもワンパンできない時はあるし

追撃を用意すれば初手で1体落とせるし、耐久系キャラなので通常

回復などと使うし、ということで皆に愛される強キャラなんでしょう。

 

あまりに強いので水パンダの下方修正はよ、という意見も多いみたいです。

僕は下方修正するより、他のキャラを強くすることで、その差を薄めたら派

ですが、もしするなら、原因はダメージが大きすぎて、固定ダメージ

じゃなくて防御無視になっちゃってるということなので、例えば

ダメージを相手体力の60%に落として、追撃しても1体落とせるかどうか

というバランスのどこかを狙ったらいいんじゃないかなと思ったりします。

 

これだけ書いて、最後に言います。水パンダもってません。

しかもワリーナやってないので、個人的な恨みもありません。

だから自分には全く関係ないんですが、水パンダ何で強いのかな

というのを考えてたら、結論?出たような気がして書いただけでした!