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ガニメデ 真面目に考察 スキル編

みなさんこんにちは、moppy3です。

 

以前にセクメト真面目に考察の記事を書いてみたんですが

考え方を整理するとなんだかセクメトに愛着が沸いてきました。

ということで、当たりキャラのはずが全く使ってない

ガニメデも真面目に考察したいと思います。

 

真面目にやると記事が長くなるので、

今日はスキル編だけ書いてみようと思います。

 

ガニメデの魅力は何と言っても魔封!

抵抗できないシリーズの、スキル再使用時間延長ですが、ここで疑問が。

せっかく延長するならスキル再使用時間が長いやつが良いんじゃない?

 

ということで、防衛でよく見るキャラのスキル再使用時間を調べました。

スキル2+スキル3=合計 という書き方です。

まずはスキル再使用時間が6ターン以上のキャラから

 

水イフ    3+10=13 粘るの延長に価値

ペルナ    2+ 8=10 復活の延長に価値 だけど火属性はミスが出る

プサマテ   3+ 6= 9 復活の延長に価値

ヴァネッサー 3+ 6= 9 復活の延長に価値 だけど火属性はミスが出る

風アーク   3+ 6= 9 復活の延長に価値 相手が高抵抗だと無視で〇

クロエ    3+ 6= 9 狂信の延長に価値 だけど火属性はミスが出る

 

こうしてみると、スキル再使用時間の長いスキルは強力という印象です。

魔封は抵抗できないことを考えると、高抵抗の風アークに撃つと価値大ですね。

他は水イフとプサマテに良いという結果に。

 

次に再使用時間5ターンのキャラを見ていきましょう。

 

ベタ     3+5=8 免疫の延長に価値

水パンダ   3+5=8 相思相殺の延長に価値

ジャミール  3+5=8 時間歪曲の延長に価値

セアラ    3+5=8 即起爆の延長に価値

ハトホル   3+5=8 睡眠の延長に価値

水アーク   3+5=8 回復の延長に価値 高抵抗だと更に価値

 

水アーク以外は確かに強力なスキル、というイメージのあるスキルが

並んでいますね。属性相性はおおむね良いのですが、ガニメデ自体が

免疫に弱いのでベタは狙いにくいかも、またセアラとジャミールは

彼らが速度Lだと、こちらにも速度Lが要求されてパーティ構成が難しい

かもしれません。ということで、結局残るは水パンダ、ハトホル、

水アーク位がねらい目でしょうか。

 

最後に意外と再使用時間4ターンを2つ持っているキャラを見ます。

 

セクメト  4+4=8 全般的に有効 でも火属性はミスが出る

バステト  4+4=8 全般的に有効

トリトン  4+4=8 全般的に有効

 

いわゆる強力なスキルでサポートするラインナップですが

迅速で組んだ可能性のあるキャラ達ばかりです。暴走ガニメデだと

先手を取られて先にスキルを撃たれると、魔封する価値ないかも

しれません。

 

調べていて気付いたんですが、他の純5キャラクターって

再使用時間は3+4=7が標準的なんですね!

もちろん標準的なキャラにも有効なんですが、

まずはスキル再使用時間の価値から考えると、

ガニメデが狙うべき防衛は

 

・水イフ  ・プサマテ ・風アーク

・水アーク ・水パンダ ・ハトホル

 

この辺でしょうか。ガニメデは単体で誰を狙うというより

パーティ構成が大事な気がするので、次回は構成を考察します!