moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

カスタマイズルーンを決める前に

みなさんこんにちは、moppy3です!

 

ついに来ましたね、星6レジェンドルーンの配布!!

これはかなり嬉しいです。チャクラム舞姫の話もあったので

皆に喜ばれるイベント入れようか、という感じなんでしょうか。

 

期待しすぎて3~4個もらえるんじゃないかと思ってたら

やっぱり1個しかもらえない仕様。うーん、そこはやっぱり

渋い、、と言いながらもどれにするか考えるのも楽しいですね!

 

そこで今回はどんなルーンを選んだらよいのか

勝手に考えたいと思います。

 

と言いながら、実は僕はほぼほぼもう決まってます。

その汎用性からルシェンゲーと称されるサマナですが

逆に言うと無課金で入手可能なキャラが最強ということなので

それはすなわち、無課金なら最強ルシェンを作るべきだろう、

ということで、先月から必死に死ダンにこもってるんですよね、

目標はクリ率100%、クリダメ230%で激怒意志。

 

意志の4番クリダメレジェンドはもう持ってるので

あとは激怒2番攻撃か、激怒or意志6番攻撃が欲しいなと

思ってたので、答えは簡単、今回のカスタマイズイベントでは

汎用性の高い意志6番攻撃を選びます。

 

カスタマイズイベントだと錬成石使わずにサブオプ変えれるので

ここは周回しまくって、最高のサブオプ目指すしかないですね!

 

自分はこんな感じで決まってますが、他の人だったらどうかな

というのを勝手に書いてみると、こんな感じだと思います。

 

1.作りたいキャラがあって欲しいルーンが決まっている人

  僕もこのケースです。選べるなら下記に書くような

  汎用性の高いルーンを選ぶといいと思います。

 

2.とくに作りたいキャラはないけど対人を重視している人

  対人では圧倒的に暴走意志で組んだら強い、という

  キャラが多いです。最後まで付き合うレジェンドルーン

  なら暴走意志がやっぱり間違いないです。

 

3.最速キャラを作りたい人

  対人でも速度リーダーやゲージUPキャラを使っていて

  速度が勝敗を分けるという戦い方の場合は、速度が跳ねた

  迅速ルーンは最後まで使い続けると思います。闇が深いと

  言われる迅速ルーンの速度厳選ですが、今回はイベントで

  錬成石を使わず、とりあえず周回さえしまくれば何回でも

  サブオプ変更できます。この機会に速度厳選にトライする

  のも良いかもしれません

 

4.2番速度のチョイスは避けた方がいいかも

  僕の勝手な意見ですが、2番速度ルーンを選択するのは

  もったいない気がします。確かに2番速度ルーンの需要は

  多いんですが、星5ルーンでも速度+3しか変わらないので

  サブオプ上がった星5ルーンでも代用しやすいんですよね。

  割とジェムと練磨があれば、それなりのルーンになりやすい

  こともあって、僕なら選びません。

 

5.もちろん奇数ルーンは選ばない

  今回せっかくメインオプション選べるので、当然選ぶなら

  偶数ルーンですよね。奇数ルーンは絶対損です。

 

6.そしてやっぱり2番攻撃や体力もあんまりお勧めしない

  上記4で触れましたが、2番はアタッカーでも耐久系でも

  速度ルーンを付けることが多いので、逆を言うと攻撃%や

  体力%が結構余ります。防御%なんて防御比例ダメか

  レイド前衛しか付けてません。これは僕のルーンを付ける

  クセなのかもしれませんが、選ぶなら2番はお勧めしません。

 

7.じゃあ結局4番か6番てこと?

  僕の中ではそうです。4番クリダメ、4番体力、6番体力

  あたりが本命だと思います。アタッカーは最終的にはみんな

  4番クリダメでクリ率75%確保って感じなので、汎用性

  高いと思います。また体力%で速度跳ねたルーンも、

  耐久系キャラや中耐久アタッカーを作る際に使えます。

 

だいたい、ルーンの種類や番号はこんな感じかと思いますが

あとこれも考えといたら、というのが周回場所との関連です。

 

最速での戦い方をしない場合、最後は結局、暴走意志のルーン勝負

になるので、ドラゴン周回に時間をかけるのが正しいと思いますが

今の僕みたいにまずは激怒集めたい!というときもあると思います。

 

でも死ダンで回って入手するルーンで今欲しいのは激怒と意志しか

ないので効率悪いんですよね。

 

そういう周回との関連で気にしたらよいと思うのは

 

1.死ダン周回したい人

  死ダンは暴走・反撃ルーンが必須です。保護も要りますが

  汎用性から考えて暴走ルーン作ったらいいと思います。

  高速周回の時は3~4体はクリダメで組むと思うので

  特に暴走クリダメが良いと思います。

 

2.レイド用に吸血シャオウィン作りたい人

  吸血シャオウィンは属性レイドを含めて、レイド全般使えます。

  4番吸血クリダメを作っておくと、吸血はあと奇数135で

  済むので、かなり楽になると思います。

 

3.カイロス高速周回用に暴走ガレオン作りたい人

  巨人やドラゴンの高速周回で、事故要因となるのはボス戦の初手で

  ガレオンの防御デバフが入らない時がメインなので、暴走することで

  少しでも事故率を下げよう、という考え方があります。この場合、

  ガレオンをクリダメ型にするか、耐久型にするのかは対人など他の

  要素に絡むので、とりあえず暴走6番体力にしとけば間違いないと

  思います。

 

4.巨人周回したい人

  とくに巨人周回するならこのルーン、というのはないと思うので

  そんなに気にしなくていいと思います。

 

5.ドラゴン周回したい人

  意外とドラゴンもルーンの質の敷居が高いだけで、種類は何でも

  構わないと思うので、そんなに気にしなくていいと思います。

 

6.レイド前衛キャラのルーンを作りたい人

  レイド前衛キャラがあと少し耐えてくれれば安定するのに、、

  という人は6番反撃防御%が良いと思います。後衛の1体を

  前衛に出せるようになって、前衛3体になったら安定する

  ということもあると思います。レイド前衛は反撃して攻撃デバフ

  回復阻害、ミスデバフを付けるのが良しとされているので、

  反撃が良いと思います。防御無視系のキャラが4番クリダメを

  使うと、4番防御%が余る方向に働くので、6番をおすすめ

  しましたが、手持ちによるので、あんまり関係ないかもしれません。

 

いろいろ、思いつくまま好き勝手に書いてみました!