moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

チャクラム舞姫の下方修正の理由はなんだったのか

みなさんこんにちは!

 

もうなんだか鮮度のなくなってきた話ですが

チャクラム舞姫&ブーメラン戦士の下方修正

相当な波紋でしたね。

 

僕はこのゲームの運営側と課金プレーヤーの方のおかげで

無課金で楽しくプレイできているので、課金の方の

ゲーム離れにつながらないことを祈るばかりです。

 

サマナって運営のバランス感覚や信頼関係の維持の仕方が

上手だったので、今回の件は結構びっくりしたんですよね。

 

ということで、今回は何でこんな下方修正になったのか

僕個人の会社観と憶測と妄想で勝手に書いてみようと思います!

 

前提1:サマナの運営側に、バランス感覚の上手な人がいる

これは間違いないですね。むやみなインフレがない姿勢が好きで、

長年サマナをプレイしてきた方も多いはずです。このバランス感覚って

本当に高度な判断だと思うんですが、上手な人がいるんだと思います。

 

前提2:今回の下方修正は、運営側にも何か予測していなかった事が起きた

多分、これも間違いないです。過去の姿勢を見ても、インフレ新モンスター

を出して、課金させまくろう!ということをしたことがありません。

今回も修正後でもそこそこ強いキャラのようなので、経緯を忘れたら

修正後のスペック自体は適正のような感じがします。

 

ということで、僕の想像ですが、きっと何かが起こって、思いがけず

こんなことになっちゃって誰かものすごい怒られたんだろうでしょうね。

 

じゃぁ何が起きたのか、このまま勝手に妄想します。

 

1.バランス感覚の良い人が異動しちゃった

  だいぶコンテンツも充実して安定してきたから、

  新作に異動しちゃったとかありそうです。

 

2.担当の部下が、テスト版の間違えた方でリリースしちゃった

  協攻は一人までのパターンで行こう!って決めたのに

  テスト版で作った協攻は何人でもOKパターンでリリースしちゃった

  担当者の間違いパターンです。その場合は修正じゃなくて、ミスとか

  違う表現をする事が多いと思うので、ちょっと違うかもです。

 

3.対人向けの影響ばかり、テストや報告をしていた

  課金者の多くは対人をより気にかけているので、対人向けの影響は

  よくテストして上司にきちんと報告してたけど、ダンジョン

  は多少早くなってもソロプレイだからいいかと簡単な報告で済んでた

  パターン。上司からすると”早くなると聞いたけど、これはマズいだろ”

  と思うパターンです。

 

4.やっぱりテストが十分でなかったパターン

  協攻が何人でも可能なパターンを十分にテストしてなくて

  プレーヤーのYOUYUBEを見て真っ青になるパターン。

  ありそうな話ですが、僕は意外と無いんじゃないかと思ってます。

  修正後の協攻一人のみとなったスペックが、新キャラとして

  ちょうど抜群に良い強さになってると思うので、協攻一人のみを

  最初から想定してたように思います。

 

5.みんなの課金の仕方が予想外に半端なかったパターン

  まぁ4体もそろえるのは大変だし、半年後くらいに何%位の

  プレーヤーが持ってる分にはちょうどよいインフレかなと思ってたら

  ”すげー、強い!!”と予想外にガチャ課金が増えて、週間の

  売上高が伸びたのを見て、あせってこれはまずいと思ったパターン。

  どうでしょうか、僕は業界知らないのでこんな発想かわかりません。

 

6.意外とこれから出る次元ホールに影響があったパターン

  プレーヤーの使い方を見ていたら、協攻一人だけにしないと、

  今からリリースされる次元ホールに大きな影響があるのに気付いた

  パターン。これはリリースされないとわからないですね。

 

以上、どうでしょうか。うーん、テスト足りなかっただけか、

社内の誰かが失敗しちゃったのか、プレーヤーの反応が予想外だったのか

気になるけど、きっと答えはわからないままですね!

 

勝手な妄想を書いてみました!!