moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

ルーンの見方 実数編

みなさんこんにちは!

最近もずっとルーン厳選論を実施中のmoppy3です。

 

ルーンの攻撃実数や体力実数、上級者は練磨しているのを

みかけますが、みなさんは実数はどんな扱いで見ていますか。

僕はずっと「実数は無視」で運用してきましたが、最近は

実数もカウントするようになったので、ご紹介します。

 

といっても知ってる人は知ってるよ!という位

ライトな内容ですので、ご了承ください。

 

・体力実数

 体力10,000を基準として換算する。

 例 体力+312 = 約3%として扱う

 例 体力+620 = 約6%として扱う

 例 練磨レア 体力+180~250=約2%~3%として扱う

 これは本当に大体の換算ですが、10,000基準が

 一番計算しやすく、見慣れるとすぐに頭に入ってきます。

 上記から体力実数も練磨込みで6%~10%位の影響力があります。

 この差を大きいと感じるかどうか、それは人によると思います。

 尚、奇数5番ルーンをLV12→LV15にすると体力+648(約6%)です。

 

・攻撃力実数・防御力実数

 攻撃力・防御力600を基準として換算する

 例 攻撃力+18 = 約3%として扱う

 例 防御力+32 = 約5%として扱う

 例 練磨レア 忘れました、、、

 攻撃力や防御力は600で計算したら大体合っていると思います。

 上記体力実数と同じように、この差を大きいと感じるかは

 プレーヤーによります。攻撃実数については、特にルシェンだと

 攻撃力900なので、ルシェン専用なら900基準の方が正確です。

 

この考えから、僕は実数もレア練磨込みで1跳ね(7%程度)

扱いとしています。また、なかなか良いルーンが落ちなくても

無駄に叩かずに、いま使ってる主力の奇数ルーンをLV15にする

方針に変えました。それでは!