moppy3のながらーずうぉー

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ルーン厳選の基準を変えてみようかな

みなさんこんにちは!moppy3です。

 

今日はルーン厳選の基準について

考えていることを書きたいと思います。

 

ルーン厳選って皆どんな基準でしてるのかなと

思うことありませんか??

 

その人のレベルによるので、千差万別というのが

一番大きな点ですが、もう1つはどんなステータスが

理想なのかについて、キャラやプレーヤーの使い方次第

という点も、ルーン厳選の考え方が難しくなる要素だと

思います。これが正解、というのが見当たらないんですよね。

 

そして一方では普段のプレイはカイロス&レイド周回で

ルーンにすべてを費やしているといっても過言ではありません。

 

良いルーンを手に入れるために、日々周回しているのに

どんなルーンがほしいのが明確じゃない、

こんな自分のジレンマを少しずつ整理しようと思って

ルーン厳選の基準を変えてみることにしました。

 

ちなみに今の厳選基準は至ってシンプル

初期値 合計20%

 

大体、星5ヒーロー以上なので

LV12で大体合計40%以上になります。

 

この基準の何がダメかというと、

いつもマナ不足なのに、未装着のLV12のルーンが257個

あって、その中には練磨やジェムも投入しているという現状です。

 

星6のルーンをLV12まで叩くのに20万マナ位使うと思いますが

単純計算で5140万マナを、装着しないルーンに費やした結果です。

 

さすがに257個全部が今後も使わない、という事ではないですが

ルーン厳選の基準を変えて、ここが少しでも改善できたら

インパクトが大きいんじゃないかなと、そう思った次第です。

 

あとレイド周回でだんだん、練磨とジェムのシステムに慣れてきた

というのもあります。途中で気づいて、本当にびっくりしたんですが

レアのジェムでも最大で防御や攻撃が9%になるんですね。

 

星6ルーンの防御や攻撃の初期値の最大値は8%なので、

防御8%が付いているルーンが出るのを一生懸命掘るより

レアのジェムで9%狙った方が、合計値が1%高いんですね。

 

練磨&ジェムシステムが登場してから、

何かのステが3回くらい跳ねたエッジの効いたルーンに、

練磨やジェムで最大値で補完するというのが、理想なんだろう

と思います。

 

そこでルーンの合計値でなくて、ルーンの跳ね値で厳選する

基準に変えようと思います。

 

なんだか長くなっちゃいました。ページ分けます!