moppy3のながらーずうぉー

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ドラゴン高速化 ボスドラゴンの基本情報メモ

ヤクーを作ってドラゴン周回をしているときに

気が付いたことがあるので、メモしておきます。

 

・ドラゴンの防御係数 10分の1

サマナのダメージ計算は下記となっているそうです。

総攻撃力 × 総クリダメ × スキル倍率 × 防御係数 = ダメージ

 

例えば僕のヤクーは

攻撃力+1037 (ヤクーの基礎ステ 714からみると+145%)

クリダメ174%ですが、名誉施設や、スキルマ時のクリダメUPを足して

総攻撃力  = ルーン145% + 施設 25% + 基礎100% = 270%

総クリダメ = 見た目174% + 施設 25% + スキルマ 30% +基礎100%  = 329%

 

ヤクーはたいてい攻撃バフが付いた状態になっているので、防御無視だと

基礎ステ 714 * 270% * 329% * スキル倍率150% * 攻撃バフ1.5倍 = 14,260

の計算となりますが、実測でも13,890のダメージでしたので、大体あってました。

 

ここで、ヤクーの防御無視は5回攻撃して大体1回が防御無視、他が通常攻撃

になることが多いのですが、通常攻撃のダメージが大体1400でした。

 

なので、単純に考えてドラゴンの防御係数は10分の1、逆を言うと

防御無視のダメージは通常攻撃の10倍のダメージが出る、ということで

よさそうです。それが結局なんなの?ということですが、防御デバフを

入れたら、大体2.7倍くらいのダメージになっていたので、やっぱり

防御デバフを入れる手間を考えたら、防御無視が有効だよという

結論だと思います。

 

・自キャラの抵抗値の目安

ドラゴンは持続さえつかなければ大丈夫なので、ヤクーは忍耐ルーンで

抵抗を上げてみました。ヤクーの抵抗が55%、タークの抵抗が18%

でしたが、ドラゴン、左タワーともに目に見えてヤクーの方は持続が

付きませんでした。なので、ドラゴンの的中は40%以下は確実、

今回体感できるレベルだったので、的中30%くらいなのかと思います。

闇イフや免疫の方が確実なので、誰も抵抗を上げて事故率減らそうと

する人いないと思いますが、55%あれば少しは効果あったよという

報告です。