moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

練磨石の期待値 確率

週に3つの練磨石が楽しみで仕方ないです。

星6レジェンドとはいえ、効果抵抗だけ上がってしまったものや

最初から実数オプションばかりついているものがあるので、練磨石

を使えば確実に手持ちのルーンが強くなりますし、週に3つなので

使うときの緊張感が良いですね。

 

自分の場合はカリンを前衛に出したいので、反撃の防御%ルーン

を増強したいのですが、2か月回って出たのは反撃の6番防御%

ヒーローが2つのみ。サブオプも実数や攻撃力%が上がってしまい

全然使い道にならなかったので、体力%や速度が付かないかと

思って練磨石を投入しています。

 

ただ一方でなかなか期待通りにならなそうなので、逆に

どの程度の確率か計算してみました。

 

前提:防御%ヒーローのルーンとして

目標:体力%+速度 合計24%程度 (各1跳ねのイメージ)

1)体力%と速度がサブオプに付く確率(体力%、速度、他何か)

  8通り÷120通り = 6.7%

2)体力%と速度で合計2跳ね以上の確率(体力%2跳ね、体力%速度各1跳ね等)

  0跳ね  1通り÷27通り= 3.7%

  1跳ね  6通り÷27通り=22.2%

  2跳ね 12通り÷27通り=44.4%

  3跳ね  8通り÷27通り=29.6%

  2跳ね以上=44.4%+29.6%=74.0%

3)体力%と速度がサブオプについて合計2跳ね以上する確率

  6.7%×74.0%=5.0%

 

!!!! 5%って! 練磨石20個使わないといけないので

週に3つだと7週間で約2か月。それは厳しいです。

 

よく考えたら10個もサブオプあるなかで、特定の2個が付く

という確率が6.7%と非常に低いですね。

 

ということで、目標を下げてみました。

前提:防御%のヒーロールーンとして

目標:体力%+速度 合計18%程度 どちらか一方のみでもOK

計算結果を省略しますが、これだと12.4%

 

うーん、これだと3個使えば確率3分の1程度。

でもうっかりすると3週間以上かかりますね。

 

と書きながら気づきましたが、4つ目に上がるサブオプションを

考慮するのを忘れていました。。。。

まぁどちらにせよそれを入れても劇的に2倍も確率上がらないと

思うので1割から2割上昇したとして15%前後でしょうか。

 

いくら練磨石といえどヒーロールーンで特定の2項目だけが

上がってほしいというのは相当確率が低いですね!ここは

潔くあきらめて、反撃は奇数1セットで我慢して、

他の防御%ルーンで速度と体力が上昇しているのを使うことにします。

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※よく考えたら4つ目に付くサブオプを考慮するの

忘れてましたのでこれよりは確率が上がります。