moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

ブランディアの使い道

純5中、最も評価の低い1人のブランディア

きっと純5の余った上級者にとっては使い道がないだけで

自分には貴重な純5だろうと思ってLV40まで育ててみたけど、

使い方が分からず、ルーン外してしまいました。

もう一度、使い道が無いか検証してみたいと思います。

 

スキル1 防御デバフ

スキル2 全体シールド+全体攻撃デバフ

スキル3 デバフ1比例の高火力攻撃+睡眠

覚醒 攻撃速度15up (96→111)

 

これだけ見ると結構強そうだと思いませんか。

でも実際やってみるとこんな感じでした。デビルモン未投入です。

 

〇巨人

 スキル構成はぴったりですが、火属性なので使えません。

〇ドラゴン

 ドラゴンに免疫があり、スキル3が5ターンと長く使えません。

〇死ダン

 多段攻撃がないので試しませんでした。

〇タワーノーマル

 クリアできているので特に試しませんでした。

〇タワーハード

 スキル2は良いものの、ハードは体力比例か足止めがないと使えません。

〇異界レイド

 使えると思いますが、シャオウィンの方がダメージ出ます。

 強い人がスキルマでサブパーティに使っているのを見たことあります。

〇属性レイド

 期待して育てましたがやはり適正ありません。

 グロッキー状態にスキル3は5ターンかかるので発動せず、スキル1は

 発動率が30%なので防御デバフをつけず、途中で無意味に味方にシールド張る

 という非常に残念な仕事振りです。現状ではデビルモンを投入する勇気が

 ありません。

〇対人

 自分は対人をしないのでわかりませんが、評価通り使い辛そうです。

 

じゃあ本当に使い道がないのか、再度分析します。

〇スキル3 デバフ比例高火力ダメージについて

 ブランディア  840% デバフ毎30%増 睡眠 5ターン 単発型

 シャオウィン 1400% デバフ毎15%増 反撃 4ターン 分散型

 ※シャオウィンは調合でスキル上げした前提です

 デバフの量によらずシャオウィンの方が圧倒的にダメージが高いです。

 シャオウィンは分散型なので倍率が高くなっているところ、異界レイドや死ダン

 では周りにクリスタルが居ないので、非常に高火力が出るという構図です。

 

〇スキル2 全体攻撃デバフについて

 全体攻撃デバフ自体が使い辛いです。基本的に対COMでは高速周回したいので

 攻撃デバフより防御デバフが欲しいです。更にBOSS戦が主なので、単体攻撃

 デバフで構いません。対人戦はわかりませんが、長期戦をするのなら体力比例

 キャラに軍配が上がりそうです。

 

〇スキル2 全体シールドについて

 全体シールドといえば下記のキャラクターが有名です。どれも全体シールド

 に価値があるのではなく、強力なバフ+ついでにシールドのイメージです。

 水仙人 免疫+全体シールド (体力比例)

 エマ  防御バフ+全体シールド (体力比例 超過分回復)

 クムヌ 単体シールド (体力比例 パッシブ)

 バステト 攻撃バフ+全体シールド (LV比例)

 その他全体シールド持ちはほかにもたくさんいますが、シールド以外の

 効果に魅力がなく、使われていないのだと思います。

 

〇ステータスについて

 ブランディア 体力10,545 攻撃力823 防御615 速度111

  シャオウィン 体力 8,730 攻撃力736 防御659 速度102

 さすが純5だけあってステータスは攻撃力・耐久ともに高いです。

 

<結論>

 やっぱり使い道は思いつきませんでした。もしかなり初期でファーを持っていな

 ければ、火属性単体アタッカーとして、タワーノーマルや異界レイドで使うので

 しょうか。それでもファー、テサリオン、シャオウィンを引くと彼らにポジション

 を奪われてしまいそうな気がします。上級者の様に、異界レイドのサブパーティを

 作る段階で、星5が引けてなくてデビルモンが余っていたら、再登場。ということ

 でしょうか。折角の純5なのでどうにか使えると思いましたが、やっぱり難しい

 そうですね。