moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

サマナって何したら良いの 初心者向け コンテンツ紹介

先日深夜番組をしていたらサマナのCMをやっていて

びっくりしました。CMも低予算、深夜枠ということで

費用対効果を最大限狙った作りで、運営からの

お金はサーバーにかけるから後はプレーヤー同志遊んで!

という企業姿勢を感じたような気がしました。

僕はサマナ万歳派なのでもちろんいい意味です。

 

さて、ふと回りを見渡すと初心者向けの良い攻略サイトが

ありません。サマナは攻略wikiがない上に、昔の初心者向け

ブログも情報が古かったり、その人がめちゃくちゃ強くなって

たりして、感覚的に初心者向けじゃないものがほとんどです。

 

とは言え、僕は上手にブログ書けないので、みんなが書いてなくて

昔困ったなと思うことを書きます。

 

その映えある第一弾はコンテンツ紹介。リリース当時はカイロス

アリーナしかなくて、カイロス回って強いルーン集めて、アリーナで

対人するという至ってシンプルなゲームだったみたいです。

 

今じゃ色々ありすぎて、チュートリアル終わって巨人10階クリア

する前後から何したら良いの?なんか全然強くなるスピードが遅いん

だけど、こんな感じにプレイしてて合ってるの?何か俺忘れてない?

という気持ちになる人いませんか。僕がそうだったので、ざらっと

紹介します。小さな間違いがあっても分かりやすくをモットー

ばっさり行きます。

 

〇シナリオ

 育成周回目的です。最初はバナードのスキル上げのためにタモール行きましたが

 プレイ開始4か月から現在まで火山HELLとかアイデン森HELLとかしか回りません。

 

カイロス 巨人・ドラゴン・死ダン

 ルーンの種類を集める目的です。親切な設計で巨人から順番に簡単です。

 普通にプレーしていると、簡単な順番に攻略するのが効率的です。

 10Fがメインで9Fは回りません。4分台で安定周回したら

 2分30秒位の高速周回を目指して、最後は1分台というイメージです。

 

〇対人 アリーナ ギルバト ワールドアリーナ

 ワールドアリーナは強い人が名誉を報酬にプレイするエンドコンテンツです。

 最近整備されたばかりで、効率良く強くなる意味では特に関係ありません。

 アリーナは弱い防衛にして羽を消化して施設LVをあげましょう。

 サマナでプレーヤーのLVによってステータスに差がつくのは施設だけです。

 ギルバトはどこかに所属してイフリートの召喚書を集めましょう。

 2~3か月で1回引けます。基本的に無課金の対人は水イフ持っている

 前提になっていますし、初期に風イフ引いたら巨人周回が早くなります。

 

〇レイド 中央の普通レイド 周りの属性レイド

 ルーンの練磨や錬成など、既に持っているルーンの質を上げるコンテンツです。

 基本的にカイロス周回をある程度して、偶数星6レア以上をLV15まで叩いた

 後にトライするコンテンツです。普通のレイドは4Fを回るのが一般的で、5F

 を回るのは4Fを十分に周回して強くなった上級者です。属性レイドは難易度が

 高く、プレー開始から半年は特に取り組まなくてよいと思います。

 

〇調合 闇イフ バレッタ 調合スキル上げ ホムンクルス

 初めて数か月の頃に、闇イフを調合するかどうかは大きな分岐点です。

 星6を2体育成する位しんどいですが、初めての星5だと劇的な強さを実感します。

 カタリーナやシグマルスは悩む位なら辞めてカイロス周回した方が効率良いです。

 火熊は無課金のためにレイド用モンスターとして登場しました。レイド開始時に

 前衛に困ったら調合しましょう。

 バレッタは試練ハードに取り組む時はぜひ検討しましょう。その頃には

 星4の調合はにはそんなに負担になっていないと思います。

 調合スキル上げは、自分がどれだけデビルモンを温存するかで検討しましょう。

 シャオウィン、ヴェルデハイル、ルシェンを持っている人は割と調合スキル上げ

 しているのではと思います。スキル上げの時は不完のまま合成したら、スキル

 が上がるので、不完の状態から正常な状態にする必要はありません。

 僕は育成苦手なので、調合スキル上げは一度にやらずに2~3か月

 位に分けてだらだらやります。星4以上のモンスターは未スキルマで使って

 少しずつスキルマを目指すものだと思ってます。

 

報酬系 タワー ワールドボス

 ワールドボスは祈りの高級版です。星6LVMAXでルーンLV15装備が増えてくる

 と自然と上がります。A+位だと別に良いの当たりませんが、なんとなく1日

 1回やってしまいます。タワーNormalは巨人10階が終わったら、100階を

 目指しましょう。伝説の召喚書を引くのは楽しいです。手持ちの構成上、

 特定の階で詰まる事があると思いますが、そんな時は手動で2時間くらいかけて、

 運でもいいので突破しましょう。無理だから、〇〇を育成しよう、とすると、

 星6前提ならまた2週間くらい費やしてしまいます。突破したら後はスイスイで、

 ここまで登れた!ということもよくあります。巨人10階を周回して、偶数ルーン

 を叩いていたら、知らないうちに登れるようになっていると思います。

 試練のハードは相当難しいです。手動必須です。弊にはまだ無理です。

 低層階はクリア簡単なので、忘れず報酬もらったら良いと思います。

 

以上、長くなりましたが、ざらっと書いてみました。