moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

サマナーズで強くなる方法 無課金

サマナーズで強くなる方法を

無課金的な思考で書いています。

 

弊はサマナーズ攻略記事を読むのが好きで

いろんな方の記事を読みますが、赤星クラスに

なると錬成石の登場などで、かなりゲームに対する

愛着が変わるようで、やめちゃったりするそうです。

 

サマナーズは思った以上にプレー人口が少なく

白チャットで週末赤のかたギルド入りませんかと

流れていますが、この赤星って上位300人なんですね。

 

だから上位陣は熾烈な争いを繰り広げているんだろう

と思いますが、そもそも無課金で始める人って

そんな上位まで行こうと思っている人は少ないと思います。

 

とは言えゲームだから強くなりたい、それが面白い

ということで無課金的な強くなる方法はこれだと思います。

リアル時間でプレーできる時間は限られている前提です。

 

1.なるべく長くプレーすること(年単位)

2.なるべく目的を絞ること

3.なるべくリソースを使い切ること

 

まず1は当然ですが、結構課金してそうな強い人が

ログイン60日前になってたりします。無課金でも上位

に行くには当たり前ですが、長いことプレーしてやめなければ

自然と上に行っちゃいます。逆にもし、赤とか行き着くと

課金しないとそれ以上強くなれない、という根本的な壁にぶつかるので

あせらず、ゆっくり長く楽しむ方がいいと思います。

 

次に2は、とはいえ1を踏まえた前提で早く強くなりたい

という話ですが、目的を絞るというのをおススメします。

例えばカイロスでルーンを集めたかったら、5人のキャラと

30個のルーンだけあれば十分です。タワーハードも〇〇階まで

アリーナもそこそこに、と思うと20キャラ以上使うことになりますが、

今月はドラゴンにこもると決めたら、アリーナやタワーの高層階を

あきらめて、特定のキャラに手持ちで最強のルーンを集めて、

そのルーンだけ15まで叩いたほうが効率良いです。

タワーハードも70階クリアできたら、デビルモン1個お得

ですが、たかだが年間12個です。逆にデビルモンス投入したけど

あんまり使ってないというキャラを1体だけ避けたら同じ効果があります。

 

最後に3ですが、早く強くなるにはリソースを使いきるのが一番です。

もちろん無駄使いは辞めたほうがいいですが、自分のプレースタイルに

合わせて、なるべくリソースは貯めずに使い切った方が、早く強くなる

のは間違いないです。例えば弊は育成が苦手なので、純4や光闇純3も

バシバシエサにしてます。もちろん後で後悔するかもしれませんが

今でも育成待ちでフーコ、火姫、バサルト、ジュルタン、トレバーなど

8体位いますが、これらを星6にするだけでも半年はかかります。

なので後から修正とか気にせず、ばしばしエサにしてます。

同じことはルーンにも言えます。マナに変えて今使っているルーンを

叩いた方が早く強くなります。逆に困っているのがクリスタルです。

弊の周回速度はどれも2分20秒位なので、これだと一生懸命周回しても、

なかなかクリスタルが減らず今は3000と増加の一途です。

召喚書はわりに合わないうえ、ルーンがほしいので、これが一番の問題です。

もしもっと周回が進んでマナが余るようになれば、

ショップ更新にでも使おうかと思います。この2と3なんかも

楽しくプレーする範囲の話なので結局、この辺を楽しみながら

長いことプレーしてたらその辺の人よりかは強くなっちゃってるよ

という感じだと思います。