
moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

マスターズパックを無課金思想から考える

クリスマス前にマスターズパックが出ましたね!

今回は特に必ず星5が当たる超越の召喚書が初めて登場し

話題になっていますが、無課金思想で考察したいと思います。

 

まず、弊は無課金ですが運営と課金プレイヤーに感謝しています。

ゲームコンセプトも好きですし、スキル調整時には運営側の丁寧で

細やかな配慮を感じますし、ワールドアリーナの実施には

リアルタイム対戦をするためにサーバーなどの準備にもかなり

お金がかかっていると思います。コンテンツとして好きで

お金も人も相当かかった上質なゲームを、無料でこれだけ長期間

遊ばせてもらってるので、本当にありがたい話です。

 

一般に拡張型のアプリゲームには、上位陣に新たな目標を与えたり、

初心者のすそ野を増やしたりするために、緩やかなインフレが必要です。

インフレが無いと重課金の上位陣が減って収入が無くなってしまいますし

インフレが派手だと中間層以下が去ってしまいコンテンツ寿命が短くなります。

サマナの良いところは、この緩やかなインフレを、ラピスを配ることで

周回キャラを用意したり、スキル調整で少しずつ使いやすくしたり、レイド

によってルーン厳選の難易度を下げたりすることで、単純にLVやステータスの

数字を2倍や3倍にしていません。このバランスの取り方が上手で好きです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、マスターズパックを具体的に考察します。

 

<無課金がマスターズパックを買う場合>

当然ですが、買ったら無課金じゃなくなります。無課金にこだわる必要もないと

思うので、努力した結果が出た時など自分へのご褒美に良いと思います。

とはいえ、1つの選択なので、何を失って、何を得るのかについて知っておいて

損はないと思います。

 

1.失うもの 無課金じゃなくなること

  無課金を選んでいる人は自分なりに制限を作って、その中で努力する

  ことに楽しみを持つ人も多いのではないでしょうか。無課金なのに

  ここまで頑張ってここまで強くなった!という感じです。課金すると

  ちょっとお金使ってここまで強くなった!という感じになりますが、

  マスターズパックの金額の感じ方は人それぞれだと思います。

  また買う際には強くなるつもりで買うと思いますが、ちょっと買った

  ところで課金者より強くなることはないですし、なったら失礼です。

  まずこのあたりを自分がどう思うか、何も思わなければ次の2です。

 

2.得られるもの 6000円のマスターズパック

  サマナは試練のタワーNOMALでクリスタル(750個位?)と

  伝説の召喚書1個を毎月、星5も調合とギルバトで7体配布しています。

  その観点では伝説の召喚書は1ヶ月待てば必ず手に入る上、普通は

  星5が当たらないので、強くなるというよりお得!の世界でしょう。

  それよりも星6レジェンドルーン×6個に価値があります。

  どこのカイロスでも大体星6レジェンドの出現率は1%の様です。

  例えば月に200回(1日10×20日)周る人なら、月2個、年12個です。

  マスターズパックで一番魅力的なことはルーンの種類を選べることです。

  年12個でもルーンが6種類あれば平均2個ずつになってしまいますが

  好きなルーンが6個です。水イフ所有者にとっての暴走など「このルーンさえ

  集まれば劇的に変わる!」という人にとっては1年分位の価値があるんじゃ

  ないでしょうか。但し、ルーンを選択できても同じ1番ルーンが3つ来たとか

  偶数ルーンが効果抵抗だったとか、そういう可能性はあります。4セットの

  ルーンでは奇数ルーンが揃ってくれたら良いな、後は自分で掘るからとか、

  怪しいから2セットのルーンにしとうこうかな、位の姿勢で買うのが、

  高望みでも後ろ向きでもなくフラットな位置でしょう。

 

3.得られるもの 11,800円のマスターズパック

  純正星5、54体のうち1体が必ず当たります。伝説の召喚書で星5が

  当たる確率を10%とした場合(知らないので好きな確率を入れてください)

  10個分に相当しますし、タワーハードクリアできない人にとってはほぼ

  1年分です。但し、調合可能な純5が3体あるので被りは5%程度発生します。

  また、欲しいキャラはすぐ思いつきますが、今の自分が持ってもデビルモンの

  投入は控えるかもしれないな、というキャラも居るはずです。そのキャラの

  数を数えたら、何%位の確率で自分が嬉しいか明確に分かります。後は運次第!

 

4.気にしなくていいもの 今回限りの限定セール

  前置きに書いた通り、緩やかなインフレがゲームには必須ですので、これを

  買わないと損するかも、ということはありません。ゲームが続く限り、もっと

  お得なパックが出てくるはずです。だから買わなくて損することはありません。

  一方で、超越の召喚書などはインフレでは!と懸念する声も出る位お得です。

  緩やかすぎたら懸念が出ることもないので、今回はやっぱりお得でしょう。

  さすがに毎月出すこともないと思いますが、半年に1度など何かのイベント

  でまた出るんじゃないでしょうか。

  

まとめると

・サマナは無課金でゆったり遊べる良いゲームだよ

・たまには買おうかなと言う人は、超お得なので自分へのご褒美にどうぞ

・損した気分にならないように1~4も読んでみてね