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moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

風ハッグ ラビッチ 育成前考察

風ハッグのラビッチを引いたので育成前の考察始めます。

まずはハッグの特徴で、火・水・闇は星3、風・光は星4ということで

ラビッチは使うならスキルマが前提でしょう。以下スキルマとして

 

スキル1 ソヨ風

単体攻撃。攻撃ゲージが1番低い味方のゲージを15%上昇させる。

スキルマ効果でダメージ+40%

スキル2 ツル草 再使用可3ターン

単体攻撃。100%の確率で対象の攻撃ゲージを50%減少させ、

2ターンの間攻撃速度を下げる。ダメージは防御力依存。

スキル3 シカ真似唄 再使用可4ターン

バフ。味方にかかった全ての弱化効果を解除し、3ターンの間

ダメージを吸収するシールドを張る。シールドは防御力依存。

 

スキルとしてはバフ系のBOSS戦向けのゲージ操作キャラ。

防御力依存のシールドは珍しく、シールドは防御力が高い方が

長持ちするので、防御系キャラでシールドというのは固くて嬉しい。

 

ステータスは体力と防御が高く、攻撃力が低いという使いやすい

バランス。デバフがスキル2しかないが、覚醒で効果的中が25%増加

するので、サブオプで少し稼いで、効果的中35%~45%程度で良いだろう。

 

スキル構成が防御力依存なので、偶数ルーンは全て防御が良い。

またラビッチがスキル1を打つほど回転率が上がるので速度も上げたいので

迅速か、偶数ルーンのうち1つを速度にしたい。

 

全員の弱化効果を解除してシールドを張ってくれ、ゲージダウンができ

仲間の回転率を少し高めることが出来る、というと、風属性も考慮して

巨人10階を安定化させる際に良い。弱化効果解除メンバーとして

ドラゴン9階までなら使えると思うが、10階は不利属性なので採用は

厳しい。試練のタワーでもゲージ操作は使えるかもしれないが、

持続も挑発もスタンもないので、特に向いている印象もない。

検索によるとレイドに使えるらしい。

 

現状、巨人10階は安定し、ドラゴン9階も攻略可能、レイドは

全くレベルが追いつかない、という段階なので、ハッグをたくさん引いて

スキルマにするまでは倉庫に格納になりそうです。