moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

S界の女王 パン 守護羅刹光

露出の高い服装で、ムチをビシバシ振り回す。

Sな印象の守護羅刹の中で、最もSなパッシブを持つパン姉さん。

弱化効果の延長でじわじわ敵を追い詰めて、体力が半分を

切ったら更に攻撃力が30%増えるという、このSさ。

もう負けたから、もう辞めて!と相手の悲鳴が聞こえてきそうです。

 

こんなパン姉さんですが、意外と実は寂しがりな側面も。

本人自体は持続と速度デバフしか持ち合わせていないので、

弱化効果延長というメリットを余り生かしきれません。

このパッシブは本当に強力で、スタンの付いた相手をむちで

叩くだけでもう1ターンスタンさせる(的中判定があり、抵抗される)

ことが出来る上、他についているデバフを全て延長するという神パッシブ。

デバフが5ターン以上になると、ターン数表示がなくなるという

現象も見ることが出来ます。巨人では皆でデバフを付けまくるので、

8個位並んで付きますし、一度ついたらターンが伸びても、デバフが減ることは

ほぼありません。更には途中でパンが落ちても大量のデバフが残っていて、

そのまま倒せてしまうなど、パンが落ちても、その偉大さを感じるパッシブです。

だから彼女は一人で放っておくよりも、より強力なデバフ持ちの友達と一緒に

行動することが向いていて、5人パーティなどで挑むのに適しています。

 

逆にギルドバトルなどでは、彼女単体では持続と速度デバフを

まくだけなので、かなりメンバー構成が絞られるでしょうし

パンを入れる余地がないことが多いです。

 

ルーン構成は迅速・2番速度が必須。攻撃速度でダメージが上昇する

上に彼女のパッシブを活かすには速度が命。相手の方が早いと

パンが攻撃する前に相手のターンになり、デバフが消えてしまいます。

逆に少しでもこちらが早いと、誰かが付けたスタンも毎回付けれますし、

相手が動かない間に速度デバフも付けれるので、更にこちらの回転速度が

上がります。またパッシブが的中判定なので、的中も必須。

弱化効果を延長しないパンなんて、パンじゃありません。

後は耐久を確保して、余裕があればクリ率でダメージの確保。

攻撃速度でダメージがあがるので、クリ率確保が最適です。

 

絶望を付けてギルドバトルで使ったみたら、それも楽しかったです。

一度で良いからスタンが付けば確実にその相手の足を止められる。

それでも最初のスタンが付かないとやっぱり価値がでないので、

速度を上げてダンジョンやタワーで使うのが良いと思う。

 

他方、このパンさんのSな性格も使いなれると癖を感じることもある。

基本的には瞬発力はなく、有利な状況になったら、そこから確実に

勝てる状態に持ちこむという、中盤からの安定感はあるが、戦闘序盤の

フラットな状態では、自分で有利な状況に持ちこむ力が余りない。

なので戦闘序盤で不利に傾いた時には、パンの一人分

パワー不足になった印象で逆に負けるのが確定するのも早い。

 

また安定化には大きく寄与するものの、高速化をする中では

道中ではデバフを延長するというだけなので、ザコ敵処理に時間がかかる。

これは単に自分が良い持続パートナーを持ってないだけかもしれない。

3ターン持続が4ターンになっても恩恵が少ないが、1ターン持続3つが

2ターン持続3つになると、かなり効果が出てくる。そいう意味では

全体に持続を複数付けるキャラや、オロチなど最大6つ持続を付けるキャラ

の後にパンが行動すると、非常に面白そうでぜひやってみたい。

 

他に速度デバフが付いているとスタンをさせるスキルを持つキャラなど

スタンをしている相手には火力が上がるキャラなど、デバフコンボの

様なスキルを持つキャラがいるので、そうしたキャラと組み合わせても

面白そうな、でも結局持ってないから試せない、やっぱりSなパンさんです。