
moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

クリ率とクリダメについて

こんばんは、サマナ考察熱で筆が止まらないmoppyです。

 

攻撃力かクリダメかという課題を攻略したら、

次はクリ率とクリダメってどっちを優先してあげたら良いの?

というこの問題。

 

普通に安定アタッカーの攻撃力を選択したのであれば

246のルーンはクリ率・クリダメでなく基本通りに

攻撃力をメインに伸ばして、あとは刃かサブオプで少し

クリ率・クリダメを稼ぐ程度で良いとすぐ答えが出るのですが、

問題はクリダメ型。

 

一撃必殺なのでクリ率を無視して全力でクリダメを上げた場合

クリ率が低いせいでダメージの期待値が極端に下がってしまう一方で、

クリ率を100%近くまで持っていってしまったら、

それは既に一撃必殺ではなく安定アタッカー型になっているので

攻撃力を上げた方が良いということになってしまいます。

 

具体的に例えばクリ率・クリダメ合計で85%を増加できて

攻撃力を1000とした場合(ダメージ計算は各サイト共通の一般論から)

クリ率型は期待値1500、クリダメ型は期待値1203と

クリダメ型が圧倒的に総ダメージ量が少なくなってしまいます。

 

クリ率型 

クリ率 15%+85% クリダメ50% 攻撃力1000

期待値 1000+(1+100%×50%)=1500

クリダメ型 

クリ率 15% クリダメ50%+85% 攻撃力1000

期待値 1000+(1+15%×135%)=1203

 

じゃあ、何を軸にクリ率・クリダメの目標値を考えたら良いのか

ということですが、考え方は2つあると思います。

1つはクリダメ型の中でも、マイルドなクリダメ型で期待値が欲しい場合

クリ率とクリダメの合計で割り振る値が決まっている場合は、

クリ率とクリダメが同じ数字になるように割り振ると期待値が最大になります。

例えば先ほどの例だと、下記の様にマイルド型が期待値1562と最大です。

 

マイルド型 

クリ率 15%+60% クリダメ50%+25% 攻撃力1000

期待値 1000+(1+75%×75%)=1562

 

もう1つは、クリティカルってどの位出たら許せるのかという自分基準です。

例えばいくら一撃必殺とはいえ、初期値のクリ率15%では、

8回に1回というごく稀にしかでません。

例えばなんとなく、3回に1回で良いならクリ率34%付近

半分はでて欲しいなという感覚でしたらクリ率50%付近、

3回に2回は出て欲しいと思うならクリ率67%付近にして

あとは最大限クリダメに振れば、許せる範囲で最大ダメージが出せるでしょう。

 

今日の一言

・安定アタッカーは246ルーンはクリ率・クリダメより攻撃力%が良いよ

・クリダメ型アタッカーはクリ率とクリダメが同じ位の数字になるのが期待値高い

 けど、クリティカルってどの位?という自分基準の方が最大ダメージを出せるよ

・クリ率100%に近くなっちゃったらそれは既に安定アタッカーだよ