読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

初心者は何をしたら良いの? シナリオ、アリーナ、モンスター調合など

サマナーズウォーを初めて少し経った頃、

サクサク進んでいたのが急に詰まって、気付いたら色んな施設が

出来上がっていて、アレ、何から手を付けたら良いのかな?

と様々な初心者向けサイトを見て、気付きました。

2014年6月に配信されたゲームなので、上級者の方たちは

2016年5月現在でもう約2年間プレーされているんですね。

その間、中級者~上級者が飽きない様に、追加コンテンツが配信されて

それもなかなか良コンテンツの様で、チャンネルでも盛り上がっています。

逆に間違って、初心者が本格的に手を付けると、時間がかかるのに、

なかなか入手できない、なかなか勝てない、ということになって、

頑張ったのになぁとモチベーションが下がってしまいます。

 

そんなことのないように、まずはざっくりコンテンツを整理しましょう!

効率大好きの僕は、最初に気付いたので、本格的に手を出さなくて良かったな

と思っています。もちろん、当初からあるコンテンツもとても面白いので

初心者が楽しめない訳ではなく、対人コンテンツなどは前からプレーしてる人が

やっぱり強いので、少しずつランクアップしていくのを楽しもう、

という楽しみ方をおすすめします。

 

1.シナリオ

  当初はパイモン火山が最終ステージだった様ですが、その後追加されて

  今はチャルカ遺跡が最終ステージです。その為、パイモン火山以降は

  一気に難易度が上がります。チャルカ遺跡のクリア報酬のルーンは

  とっても美味しいので、まずはパイモン火山を目指して、

  チャルカ遺跡はフレンドもフル活用しながら、攻略していきましょう。

 

2.カイロスダンジョン

  当初リリース時の対COM、最終エンドコンテンツです。対人では

  モンスターを星6育成済みにした上で、後はパーティ構成と

  ルーンで差を付けるゲームなので、カイロスでどれだけ

  星6の良ルーンを入手できるかが、ポイントです。

  初心者にとってはシナリオクリア後に目指すのは

  巨人、ドラゴン、死のダンジョンの深層のオート周回です。

  僕もいまここを頑張っています!

 

3.アリーナ

  当初からある対人コンテンツです。相手が人間なので

  少し上でも星6、レベルマ、スキルマ、星6ルーンは当たり前です。

  まずは星6育成、星6ルーン入手が出来るようになってから、

  本格的に取り組みましょう!

  片方で、サマナーズウォーで最も貴重アイテムであるデビルモンが

  アリーナの名誉ポイントで毎週1個、取得可能です。

  最初は羽を消費しながら名誉ポイントを稼いで、デビルモンを貯めて

  残りのポイントで召喚書や施設の強化を楽しむところという位置づけ

  がベストだと思います。

  デビルモンは上級者にとっても貴重な為、その使い方には論議が

  あります。お使いのときは、慎重に。

 

4.試練の塔

  非常に報酬の美味しい、対COM 最難関コンテンツです。

  巨人10階テンプレ 星6パーティ(ルーンは星4~星5)でも

  Normal 40階前後までしか行けませんでしたので、最初は手持ち

  のモンスターで行ける所まで行って、刻印召喚石と報酬を集める

  という位置づけになると思います。巨人10階が攻略できるように

  なったら、ルーンやパーティ構成を考えて、100階到達を

  目指したいですね!ちなみに、毎月必ず1回、試練の塔の無料

  入場イベントがありますので、その日はぜひチェックです。

 

5.ギルドバトル

  対人コンテンツでもちろん初心者に上位は不可能ですが、

  ギルドバトルポイントで入手できるレインボーモンが、育成の

  遅い最初は非常においしいので、ぜひ入れるギルドがあれば

  入って毎週1個入手できる位に、ギルドバトルに参加しましょう。

  ルールはとっつきにくいですが、直接的にチームの邪魔をすること

  はないので、ポイント稼ぎ、初心者歓迎、などのギルドに入れて

  もらって、勝てそうな相手に挑戦しましょう。

 

6.モンスター調合

  中級者が無課金でも頑張ったら強モンスターの星5が入手できる

  コンテンツです。ただそれに見合った、相当な労力が要求されます。

  モンスターを調合するには聖水が必要になりますが、上級の聖水などは

  各属性の5階程度を周回しても、なかなか落ちません。

  僕も水魔剣士を覚醒してラピスにする際、上級の聖水を集めるのに

  苦労しました。各属性7階以上をオートで高速攻略できる様になって

  から手を付けるコンテンツだと思って良いでしょう。もし、この

  モンスターを調合したい!と思ったら、それに必要な聖水の数を

  数えてみてください。楽しむのが一番ですが、きっとその労力を

  巨人10階攻略に向けた方が、早く効率的に強くなれます。

  なお、中級者以上の方にとっては、調合できるモンスターは

  デビルモンを節約して、調合でスキル上げをして、スキルマにする

  というコンテンツになりますが、今の僕のレベルからすると途方も

  ないレベルに思います。

 

7.レイド

  上級者向け最新コンテンツです。チャンネルで盛り上がっているのを

  羨ましく眺めています。僕は全く手を付けていないので、分かりません。

 

少し長くなりましたが、もし参考になれば幸いです。