moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

カプコンな格闘家 リンリン カンフーガール風

色々書きたい、サマナ大好きもっぴーです。

攻略記事をいくつか読んでいたら

俺のせっかくの星4が調合出来る用になってしまった、、しくしく

と書いてあって、調合するのも大変だし、そんな変わらないのになぁ

と思っていたところ、2番目に引いた思い出のあるカンフーガール風

リンリンも先日調合できるようになって、やっぱり、何か自分の貴重な

子が誰でも入手できると思うと、少し寂しい今日この頃です。

 

さて、そんなリンリンの考察してきます!

 

リンリン

最終ステータス(参考値)

体力8900(D) 攻撃758(A) 防御626(B) 速度102(B)

 

Lスキル:アリーナで味方モンスターの的中力が40%増加する

スキル1:30%の確率でスキル2が発生

スキル2:発動率80%で、攻撃ゲージ50%減少。

     攻撃ゲージ0になった場合は1ターンのスタン付与。再使用4ターン。

スキル3:ランダム対象に4回攻撃。それぞれ発動率50%で全ての強化効果解除。

     このスキルの再使用時間中は25%の確率で反撃。再使用5ターン。

 

細い見た目から繰り出す、エアリアルな連続攻撃と必殺技の波動拳

そして時折見せる豪鬼バリの構え移動からのピヨりスタン、

そして波動拳後のガードからの反撃など、

ザ・カプコン格闘ゲームに出てきそうな、サマナきっての武闘派です。

 

見た目の通り、きゃしゃで体力は少ないですが、ガードでダメージを

抑えるのか防御力は高く、攻撃力も一撃はかなり優秀です。

一方で強化効果、弱化効果はほとんどなく、むしろ敵の強化効果を

解除して、自分のこぶしでだけで語ろう、という正々堂々とした

格闘家魂を感じるスキル構成になっています。

 

他の紙ペラ防御の一撃必殺なアタッカーとは全く違い

雷龍波の4連続波動拳を決めた後、一発もらってガードして

ガードキャンセル(反撃)からのコンボ(スキル1→2)で、

敵がピヨれば(スタン)さらにもう1コンボを叩き込む

というサマナ最高の8連続コンボを決めてみたいですね!

 

とはいえ、単に防御力の高いアタッカーという意味では、

素直に防御力依存ダメージの防御系アタッカーの方が、

ステータスを上げやすく、リンリンより使いやすいのも事実。

彼女の持ち味は、強化効果解除からの運次第の瞬発力と言えるでしょう。

 

最後のタイマンの殴り合いには強いので、ギルドバトルやアリーナで

使うのが、格闘家としてもそれが筋。

運次第の瞬発力という意味ではアリーナ防衛で使い、たまに勝てたら良い

という考え方もありますが、火属性に攻撃されると反撃しても、

ミスでゲージダウンやスタンが発生しづらく、持ち味が発揮できない

という悲しい事実。

 

有利属性には狙われず、敵に狙われてこそ価値のある反撃なのに、

不利属性には持ち味が発揮できないこのジレンマ。さらに防御耐久

で仕上げると、防御デバフをつけられて狙われると、あっという間に

やられてしまうこの弱点。

 

これを解決するためにも、ルーンは絶望がベストです。

通常、自分のスキルに重ねがけになるようなルーン選択は勿体ない

ですが、リンリンの場合は、火属性に狙われることを想定しないと

使いどころが無くなってしまうので、不利属性でもきちんと25%

スタンしてくれる絶望を付けましょう。強化効果解除もランダムで

4回攻撃するので、なかなか相性も良いです。初手の スキル3で

ほぼ反撃状態になるので、他はシンプルに攻撃力と防御力の2つを上げると

良い。クリティカルを上げるより、防御力を上げて、反撃の行動回数を増やして、

火属性にスタンで返し、最後タイマンの殴り合いに持ちこんで、一気に

連続攻撃するのがこのキャラの魅力でしょう。

相手が強化効果を発動してから、スキル3を打ちたいので早さもそこそこが

ベストです。

 

あとは手持ちのルーンで適当に、多分余りやすいと勝手に思っている

猛攻の防御力%ルーンを付けて、残りは守護があったら完ぺきです。

防御力を固くするので、ダメージを吸収する相手には回復量が少なく有利です。

 

また仲間を連れていくなら、ヒーラーはアーマン先生や

攻撃力比例のエルーシャなど、固定量回復の方が大きく回復できます。

防御力や攻撃力が直結するので、サポートの中でも防御バフや攻撃バフが

素直に嬉しく、反撃で行動回数を稼げば、バフが付いた状態でより多く

攻撃が出来ます。

 

そんな僕はリンリン星5、猛攻防御%ルーンで遊んでいます。

なかなか連続攻撃→スタン見れませんが、見ると楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

サマナーズウォーにハマりました

はじめまして、もっぴーです。

分析とランキングが大好き、そしてゲームはもっと好き

という僕がアプリゲームの「サマナーズウォー」にハマってしまいました。

攻略サイトをたくさん読みましたが、巨人10階をオート攻略できない位の

初心者向けの記事が少なく、星6モンス1体を作る途中で挫けて

ゲーム辞めそうになってしまったので、自分と同じ位の初心者向けに

初心者目線の攻略サイトの分析情報を書いていこうと思います。

本当に無課金で楽しめる設計で、インフレを抑えて長く遊べる

素敵なゲームなので愛着を持って続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。