moppy3のながらーずうぉー

無課金でながらサマナーズを楽しんでます

うわさのダブルルシェン

こんにちは、もっぴー3です。

サマナ歴20ヶ月にして、ようやくルシェン2体揃いました!

カビラ メイガン ルシェン ルシェンの

ダブルルシェンパを組んでルーンを付けた所

 

強い!!!

そして何より早い!!!!

 

まだ今週の締めには7時間ほどありますが、

それでもこんな感じで羽の消化が圧倒的に良くなりました。

過去 最高記録 勝率80.6% (116/144)

現在      勝率96.2% (174/181)

 

前は単体アタッカーで1体ずつ倒していくパーティしかなくて

1試合に10分かかったり、ながらプレイが出来なかったんですよね。

 

その後ルシェンを1体引いて、ルシェンパ作ってみましたが

先手取って切断しても、ルシェン1体だと体力系が残ったり

体力系と火属性を避けたらほとんど攻めるところが無かったり

相手選びに慣れが必要だなと思ってたところだったんです。

 

それがどうですか、ダブルルシェン!

星3まじりのパーティなのに、リテッシュとか重量級純5を瞬殺です。

 

攻める相手選びもとっても簡単。体力リーダーと攻撃力リーダーです。

ラカン、ペルナなど火属性が1体なら大体押し切れて勝ちます。

雲師とティアナは割り込まれて負けたので、避けることにしました。

逆に言うとそれ以外は全部大丈夫です。パンダも熊も瞬殺です。

光闇純5も瞬殺です。金1帯までは水アークやプラハも果報積んでなくて、

割り込まれませんでした。

 

ただ金2帯に入ると、攻めれるところがなくなってきました。

速度リーダーでゲージアップが居ないパーティを見かけるので

攻めてみたところ、カビラで先手は取れましたが、メイガンから

ルシェンがつながらなくて、負けました。ルシェンの速度は

速度リーダー相手にはもっと必要みたいです。

 

本当にダブルルシェンは便利ですね。

一度使ったら辞められないのがよく分かったので

防衛の水アークにも果報2枚積みました。

ダブルルシェン、最高です。

 

今日のまとめ

・アリーナ金2までなら、純5よりルシェン育成の方が効果あるかも

・金1まではあまり果報積んでないよ

・防衛パーティを考えるときはダブルルシェン対策必須だよ

 

 

次 何したらいいのかを考える方法

こんにちは!

サマナってやりたいことがたくさんありすぎて、

結局どれをしたら良いかわからなくなることありませんか。

1年半以上プレイしてきて、自分なりの決め方ができたので

今日はそれを書いてみます。

 

具体例が早いと思うので、今月の僕の方針の決め方はこんな感じです。

まず戦略を書いて、次に作戦を書いて、最後に決めるという方法です。

 

戦略

1.アリーナ金2安定 → 効果なし

2.ドラゴン高速化1分周回 → 暴走ルーン集め最終段階 / 現状1分30秒

3.異界火&光SSS安定 → 闘志ルーン集め最終段階 / 現状ss安定

4.後攻めパーティ完成 → アリーナ金2に入れる

5.防衛パーティ完成 → アリーナ金2に入れる

6.2体目ルシェン完成 → 羽消化で施設LVUP

7.激怒ルシェン完成 → 羽消化で施設LVUP

8.レイド5回安定 → 全体ルーン底上げ (具体的な効果不明)

 

戦略は今自分が出来てないこれからの目標といった意味合いです。

まずはこんな感じで自分のやりたいことを左に書いてみて、

右にそれが出来たらどんな効果があるのかを書きます。

まず書く、ということが大事です。8個もあったら頭じゃできません。

次に効果を考えることが大事です。やってみたいだけで、効果を冷静に

考えたら後回しで良いか、ということがあります。

 

次にこんな感じで作戦を書きます。

 

1.ドラゴンを周回する → 暴走・保護ルーン獲得 → 防衛パ&死ダン強化

2.異界火&光を周回する → 闘志など異界ルーン獲得 → 攻めパ強化+α

3.レイド4Fを周回する → ダンジョンルーン練磨 → 全体的な底上げ

4.巨人を周回する → 迅速ルーン集め → 攻めパーティ強化

5.死ダンを周回する → 意志ルーン集め → 防衛パ&後攻めパ強化

6.ルシェンを調合スキル上げ → アリーナ攻め勝率UP (ほぼ変わらない)

7.ヴェルデを調合スキル上げ → ドラゴン高速に有利 (ほぼ変わらない)

8.ステラを星6未スキルマに → 異界火・光SSSに有利 (スキルマ必要?)

9.ダイアナ星6未スキルマに → アリーナ ワリーナ攻め勝率UP

10.ヤクー星6スキルマに → ドラゴン高速1分に有利 (価値あるトライ)

11.カーリー星6スキルマに → ドラゴン高速1分&ギルバトに有利

 

庭の状況をお伝えしてないので、見てもよくわからないと思いますが

イメージはつかめるんじゃないかと思います。戦略が今できない事だった

のに対して、作戦は今できる具体案という意味合いです。

やりたいことがたくさんあっても、時間やエネルギーがかかるのは

周回してルーン集めするか、誰かを星6にするかしかありません。

 

ここまで来たらあとは簡単で、

①簡単に効果があがりそうなもので、②戦略が機能しそうなもの

を選んで整理するだけです。

 

例えば、異界火&光のSSS安定を目指してステラ育てたいけど、

スキルマは遠いなぁと思ったら、結局アリーナ攻めパーティを強くするなら

召喚石をルシェン狙いで使って、Wルシェン作った方が早いなと答えが出たり

ルシェンやヴェルデハイルのスキルマしたいけど、まだ良いかと思ったり

(ルシェンの切断はスキルLV最大だから勝率には影響しなさそう

ヴェルデスキルマでもドラゴン周回が何秒か早くなる程度で終わりそう)

レイド5回安定しても結局ドラゴン周回してそうだから後にしよう、

異界レイドは練磨できて強いルーンがすぐ手に入るけど、結局

アリーナメンバーでは闘志しか使ってないから、結局闘志だけかな

などなど、1つ1つ整理していきます。

 

そして、結局でた答えはこの3つです。

 

・今月はドラゴン周回する

 →暴走ルーン獲得で防衛パーティを強化する

 →暴走ルーン獲得で死ダンパーティを強化する

 →保護ルーン獲得でドラゴン1分台の時の事故率を減らす

 →保護ルーン獲得で後攻めパーティを強化する

 →暴走・保護ルーン獲得で、今のドラゴン周回メンバーの強化をする

  (今でも暴走の偶数ルーンはレアベース、事故もたまにある)

  

・ダイアナとステラを育成する

 →どちらを育成しても、現状特に効果はでない

 →ダイアナは使ってみたいから先に作る

 →ステラは最後に異界で使うから、作っても良い

 →ヤクーは現状ドラゴン1分30秒で困ってないから後回し

 

・召喚石をルシェン狙いで使う

 →アリーナ攻めパの強化に一番近い

 →ルーンは猛攻しかないけど、他アタッカーのを取ってくる

 →未スキルマだけど2体目は切断打てば、まずはOKと考える

 

ドラゴン周回は戦略と作戦がループしているので、いい作戦です。

あとは効果が最も出やすいとか、効果が対して変わらないから

愛着あることやってみよう、という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対人頑張る ジェミニ編

そろそろ対人頑張ります!

水イフかルシェン入手するまで属性レイドでSS取ろうと

思ってましたが、風ホム作ったら属性レイドの興味も落ちてきました。

ここは気合い入れて対人頑張ろう!ということで

今回のルーン無料解除は初めてアリーナ優先で組みました。

 

いつも使うのは大体下記の2パターン

A:バナード → ガレオン → タイロン → 風イフ 

B:ベラデオン → 火アーク → メイガン → ペルナ

 

Aは先手取れても相手が意志ならほぼ負けます。なので全然ダメです。

Bはメイガンに意志付けているので、セアラを狙って攻めたり

メイガンをコッパーに変えてラカンを狙って攻めたりしていますが

何せ時間かかります。1試合10分とかかかるので、つい面倒になって

羽余らせてしまうということが良くあります。

 

そこで今回、弊が持ってて育成済みの解除キャラはジェミニ!ということで

C:ベラデオン → ジェミニ → 水ホム → 風イフ

を作りました。ジェミニに先手で解除してもらおうとすると、

ゲージアップはバフ付けちゃいけません。そうなると僕の手持ちはベラデだけ。

ついでに全体攻撃強そうなホムンクルス、しかも持続2つ付けてくれるなら

風イフのダメージUPになるでしょ!と思って運用を始めました。

 

結果、、、微妙です。

 

1番のポイントはダメージ不足です。ベラデにつながる速度を維持すると

水ホムと風イフのダメージがそれぞれやや足りず、相手に苦手属性アタッカー

がいると倒しきれないことが多いです。属性相性が良くても、そもそも

ジェミニが意志を剥がしたうえに、防御デバフを付けてくれないと

耐久キャラはびくともしません。剥がしと防御デバフが両方成立するのは

2体~3体、残り1体が例えば水イフなら1暴走でこちらを1体落としてきます。

 

そうなると、ベラデが初手で戦闘態勢使っているので、回復を打てず

こちらにデバフ解除も居ないので、デバフで不利になって、スタンか

防御デバフ付けられて、終了です。思ったよりベラデで先手取れるので

1ターン目は良いのですが、2ターン目が弱いです。

 

イフリート4体連続で風イフを引いていましたが、あと50/100で

5体目を引いて、属性イフリート召還書が手に入ります。あと2か月後

なので、水イフ引くまでやっぱり対人はのんびりやろうかと思ってきました。

 

 

 

 

水ホム便利 巨人周回

今回のルーン解除で風ホム→水ホムに変えましたが

水ホム便利ですね。タワーハードの低層階が早くなるのは

もちろんのこと、想定外に巨人のタイムが短縮できました。

パーティはガレオン、風イフ、水ホム、水フェニ、ヴェルデの5名ですが

最速57秒と初めて1分切りました。

今、書いている間の10回のタイムはこんな感じです。

 

1分10秒、1分15秒、1分18秒、1分26秒、1分18秒

1分13秒、1分17秒、1分16秒、1分21秒、1分07秒

 

前はガレオン、風イフ、風ホム、水フェニ、バナードでした。

ヴェルデにする必要は全くありませんが、今回のルーン無料解除で

バナードのルーンを取ってしまったので、なんとなくヴェルデを

入れているだけという適当パーティです。

 

事故率は2時間~3時間くらい回って2回~3回なので

上記タイム+20秒は読み込み時間があるとして事故率2%~3%、

このくらいなら全く気になりません。

 

いまだにルシェンを持ってないので、巨人の高速化は難しいと

思い込んでいましたが、水ホムの全体攻撃は便利ですね。

 

嬉しい悲鳴ですが、早くなるとクリスタルの消費が激しいです。

1時間で60クリスタルは使うので、どんどん減ります。

周回早い人達ってこんな感じでやってるんだと初めて実感しました。

 

練磨石の期待値 確率

週に3つの練磨石が楽しみで仕方ないです。

星6レジェンドとはいえ、効果抵抗だけ上がってしまったものや

最初から実数オプションばかりついているものがあるので、練磨石

を使えば確実に手持ちのルーンが強くなりますし、週に3つなので

使うときの緊張感が良いですね。

 

自分の場合はカリンを前衛に出したいので、反撃の防御%ルーン

を増強したいのですが、2か月回って出たのは反撃の6番防御%

ヒーローが2つのみ。サブオプも実数や攻撃力%が上がってしまい

全然使い道にならなかったので、体力%や速度が付かないかと

思って練磨石を投入しています。

 

ただ一方でなかなか期待通りにならなそうなので、逆に

どの程度の確率か計算してみました。

 

前提:防御%ヒーローのルーンとして

目標:体力%+速度 合計24%程度 (各1跳ねのイメージ)

1)体力%と速度がサブオプに付く確率(体力%、速度、他何か)

  8通り÷120通り = 6.7%

2)体力%と速度で合計2跳ね以上の確率(体力%2跳ね、体力%速度各1跳ね等)

  0跳ね  1通り÷27通り= 3.7%

  1跳ね  6通り÷27通り=22.2%

  2跳ね 12通り÷27通り=44.4%

  3跳ね  8通り÷27通り=29.6%

  2跳ね以上=44.4%+29.6%=74.0%

3)体力%と速度がサブオプについて合計2跳ね以上する確率

  6.7%×74.0%=5.0%

 

!!!! 5%って! 練磨石20個使わないといけないので

週に3つだと7週間で約2か月。それは厳しいです。

 

よく考えたら10個もサブオプあるなかで、特定の2個が付く

という確率が6.7%と非常に低いですね。

 

ということで、目標を下げてみました。

前提:防御%のヒーロールーンとして

目標:体力%+速度 合計18%程度 どちらか一方のみでもOK

計算結果を省略しますが、これだと12.4%

 

うーん、これだと3個使えば確率3分の1程度。

でもうっかりすると3週間以上かかりますね。

 

と書きながら気づきましたが、4つ目に上がるサブオプションを

考慮するのを忘れていました。。。。

まぁどちらにせよそれを入れても劇的に2倍も確率上がらないと

思うので1割から2割上昇したとして15%前後でしょうか。

 

いくら練磨石といえどヒーロールーンで特定の2項目だけが

上がってほしいというのは相当確率が低いですね!ここは

潔くあきらめて、反撃は奇数1セットで我慢して、

他の防御%ルーンで速度と体力が上昇しているのを使うことにします。

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※よく考えたら4つ目に付くサブオプを考慮するの

忘れてましたのでこれよりは確率が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

サマナーズ ルーンとステータスについて 初心者向け基礎知識

巨人10階を回れるようになってくると、効果抵抗の

星6ヒーローを引いたりしたときに、一応残しておいて

数か月経っても使わないと思うけど、捨てにくいという

ことで残ってたりしませんか。

 

そもそも効果抵抗や効果的中って使うの?という感覚の

人も居ると思いますので、ザックリ、誤解をおそれず

パシパシ整理してきます。

 

〇効果抵抗

 対人用です。対COM戦で効果抵抗が明確に必要なコンテンツは

 異界レイドしかありませんが、要求ステータスが高く6番ルーンに

 効果抵抗を付ける余裕はありません。対人では銀塀などの回復系デコイ

 に効果抵抗が必要なキャラが数名います。星6ヒーロー以上なら残して

 良いと思いますが、それもたくさんはいらないと思います。

 最も需要のないルーンの1つです。

 

〇効果的中

 カイロス、対人用です。先人達の研究のおかげで、巨人は的中45%

 (中ボスは85%)、ドラゴンは的中55%、死ダンは的中45%

 が必要と分かっています。それより10%でも低いと、抵抗値15%

 から抵抗値25%に上昇し、抵抗される確率が2倍になるので、結果

 に大きく影響します。カイロスではサブオプで的中を稼ぐのが普通ですが

 サポートキャラは死なずにデバフさえつけてくれれば良いので、他に良い

 ルーンを回す目的で6番的中をつけることはよくあります。対人では

 先手のデバフで仕事をしてほしい場合は限りなく85%に近づけたいです。

 そうした場合は6番が的中になるので、星6ヒーローならとっておいて

 良いと思います。抵抗についで需要の無いルーンです。

 

〇クリ率

 ヴェルデハイルやアーマンなどクリ率条件キャラ用です。余り居ない

 ので基本は需要がありません。それでもカイロス高速周回を始める頃

 からアタッカー用ルーンが必要になるときがあります。そんなときに

 本当はクリダメが良いけど、ないからクリ率を使うという2群ルーン

 の使い方をします。

 

〇クリダメ

 序盤では不要、終盤では必須の上級者向けルーンです。結局アタッカーは

 クリ率と速度を稼いだ前提で、4番クリダメを付けるのが最終形です。

 属性レイドの上級者のSSSのルーンを見ても6キャラ全員クリダメ型です。

 序盤はクリ率を稼げないので、無理に付けると弱くなる可能性があります。

 

〇攻撃速度

 序盤から終盤前半まで重要ルーンの1つです。サマナの最重要ステータス

 です。サポーターは2番速度が基本です。アタッカーでも水イフなど速度

 比例攻撃を持つアタッカーにお世話になると思います。星5と星6で上昇値

 が3しか変わらないので、星5でもサブオプが良ければ使います。一方で

 他のステータスに比べて上昇値が低く、上級者になるほど速度はサブオプ

 で稼いで2番は攻撃力などしっかりとしたルーンを付けている印象です。

 2番速度の使用頻度が多いので、全体的に2番ルーンが余りやすいです。

 

〇攻撃力

 最重要ルーンの1つです。4番攻撃はクリ率やクリダメと被るので、あまり

 がちです。逆に6番攻撃はアタッカーの数だけ必要になるので、不足します。

 6番は星5でもサブオプが良ければ残して良いと思います。

 

〇防御力

 コッパーなどの防御比例や、異界レイド・属性レイドの前衛に使います。

 以前は耐久といえば体力重視で余りがちなルーンでしたが、レイドの登場

 によってきれいに消化されるようになりました。基本的に防御力重視の

 キャラにとって攻撃力は死にステです。サブオプに攻撃力がついていても

 実数と読み替えましょう。

 

〇体力

 レイド前衛を除いて耐久といえば体力です。2つ理由があって、ルシェン

 など防御無視に耐えるため、防御デバフの影響を抑えるためです。上級者

 のサイトも見てもアタッカーもサブオプは防御力より体力重視です。一方で

 星3の体力比例キャラで優秀なものが少なく、良い体力ルーンは余りがち

 です。防御比例はコッパーを筆頭に水フランケン、火フランケンなどが

 いますが、体力比例は闇サーペント位しか思いつきません。対人で

 ルシェンのダメージを予想して最低体力を決めて運用している人は、僕より

 よく使うのかもしれません。

 

 

 

ブランディアの使い道

純5中、最も評価の低い1人のブランディア

きっと純5の余った上級者にとっては使い道がないだけで

自分には貴重な純5だろうと思ってLV40まで育ててみたけど、

使い方が分からず、ルーン外してしまいました。

もう一度、使い道が無いか検証してみたいと思います。

 

スキル1 防御デバフ

スキル2 全体シールド+全体攻撃デバフ

スキル3 デバフ1比例の高火力攻撃+睡眠

覚醒 攻撃速度15up (96→111)

 

これだけ見ると結構強そうだと思いませんか。

でも実際やってみるとこんな感じでした。デビルモン未投入です。

 

〇巨人

 スキル構成はぴったりですが、火属性なので使えません。

〇ドラゴン

 ドラゴンに免疫があり、スキル3が5ターンと長く使えません。

〇死ダン

 多段攻撃がないので試しませんでした。

〇タワーノーマル

 クリアできているので特に試しませんでした。

〇タワーハード

 スキル2は良いものの、ハードは体力比例か足止めがないと使えません。

〇異界レイド

 使えると思いますが、シャオウィンの方がダメージ出ます。

 強い人がスキルマでサブパーティに使っているのを見たことあります。

〇属性レイド

 期待して育てましたがやはり適正ありません。

 グロッキー状態にスキル3は5ターンかかるので発動せず、スキル1は

 発動率が30%なので防御デバフをつけず、途中で無意味に味方にシールド張る

 という非常に残念な仕事振りです。現状ではデビルモンを投入する勇気が

 ありません。

〇対人

 自分は対人をしないのでわかりませんが、評価通り使い辛そうです。

 

じゃあ本当に使い道がないのか、再度分析します。

〇スキル3 デバフ比例高火力ダメージについて

 ブランディア  840% デバフ毎30%増 睡眠 5ターン 単発型

 シャオウィン 1400% デバフ毎15%増 反撃 4ターン 分散型

 ※シャオウィンは調合でスキル上げした前提です

 デバフの量によらずシャオウィンの方が圧倒的にダメージが高いです。

 シャオウィンは分散型なので倍率が高くなっているところ、異界レイドや死ダン

 では周りにクリスタルが居ないので、非常に高火力が出るという構図です。

 

〇スキル2 全体攻撃デバフについて

 全体攻撃デバフ自体が使い辛いです。基本的に対COMでは高速周回したいので

 攻撃デバフより防御デバフが欲しいです。更にBOSS戦が主なので、単体攻撃

 デバフで構いません。対人戦はわかりませんが、長期戦をするのなら体力比例

 キャラに軍配が上がりそうです。

 

〇スキル2 全体シールドについて

 全体シールドといえば下記のキャラクターが有名です。どれも全体シールド

 に価値があるのではなく、強力なバフ+ついでにシールドのイメージです。

 水仙人 免疫+全体シールド (体力比例)

 エマ  防御バフ+全体シールド (体力比例 超過分回復)

 クムヌ 単体シールド (体力比例 パッシブ)

 バステト 攻撃バフ+全体シールド (LV比例)

 その他全体シールド持ちはほかにもたくさんいますが、シールド以外の

 効果に魅力がなく、使われていないのだと思います。

 

〇ステータスについて

 ブランディア 体力10,545 攻撃力823 防御615 速度111

  シャオウィン 体力 8,730 攻撃力736 防御659 速度102

 さすが純5だけあってステータスは攻撃力・耐久ともに高いです。

 

<結論>

 やっぱり使い道は思いつきませんでした。もしかなり初期でファーを持っていな

 ければ、火属性単体アタッカーとして、タワーノーマルや異界レイドで使うので

 しょうか。それでもファー、テサリオン、シャオウィンを引くと彼らにポジション

 を奪われてしまいそうな気がします。上級者の様に、異界レイドのサブパーティを

 作る段階で、星5が引けてなくてデビルモンが余っていたら、再登場。ということ

 でしょうか。折角の純5なのでどうにか使えると思いましたが、やっぱり難しい

 そうですね。